回避の基本(ジョー・コール記)

テクニック

オリジナルでも良かったんだけど、古いフレのジョー・コールが書いたもので
私にチェックしてくれーってもらったのが残ってたから紹介w

彼は、元Z鯖から元E鯖へ移住してきた人で模擬のスペシャリストの一人。
人柄も良くてカリスマ的存在。まぁザックみたいな人だね!
アリスがたまに語るクラック・ヘッズって強い艦隊を作り上げた人。
ザックと同じく、うちに何度も勧誘したけど来てくれなかったw

途中に出てくるナウポンってのは、ナウなヤングって昭和感バリバリな名前の人でこれまた回避の上手な人。まぁ二人よりも私の方がうまかっただろうなーほっほw

約15年前のことだから、今とは船性能が全く違うので、必ずしも当てはまるわけではないけど私は今でもこの動きがベース。
いきなり大きな旋回ではなく、段階踏むことでクリをもらうリスクを減らしましょーって内容。

ついでに、ジョーが撮ったお気に入りの一つの動画があったからアップしてみようw
<ジョー動画>
粘って頑張った挙句に最後に二人そろってアホ死というw
あ、内容は↑の動画にでてくる0:50くらいの私の動き。

ジョーの回避理論

みんなしてるかーい?セット&ジャーンプ!!
意味わからんよな・・・一応説明するぞ・・・。

<SET&JUMP>の簡単な説明
↓↓↓↓

クリ避ける一連の動きの表現に使ってるんだケドも~
人間がジャンプする時って予備動作として膝曲げるじゃないですか?
セットはジャンプする前の予備動作ってトコですわ。

で、ジャンプはDOLで言うと、相手の砲撃をまたぐ旋回のこと。

基本的にジャンプするにはセットが必要ですよってことです。

<セット>
クリをもらうリスクを減らすために使う技術。
これが出来ない人は、旋回中にクリ食らったり、旋回が途中で止まった地点でクリ貰ったりする。
だが、時にこのセットが原因で落とされることがあるので注意。

<ジャンプ>
普通にクリを避けるためにする旋回。
セットいれずに、これだけで避けてる人は3流芸人。

これだけじゃわからん人もいそうだし、自分自身もより具現化したいので絵にしてみる。

イマイチうまく書けなかったが、こんな感じだw

【上の黄色のケース】
2隻と平行になってる状態で、大きく舵なんて切らないでしょう?リスク高いんだから。
図の右の状態になるまで、細かく舵切り続けるでしょ?これをセットってイメージ。

【下の緑のケース】
こっちも左の状況で舵なんて切らないでしょう。必ず、右の状態になるまで細かく舵を切り続ける必要がある。

こーいう、大きく旋回する前の細かい舵切りが「セット」で俺の避け方の基礎になってる。
ナウポンもこの切り方してるYO!って言ってた。

どういう避け方すればクリもらわないか、リスク減らせるか。自分で考えた人はこの避け方になるのかもしれないですね。

<まとめ>
いきなりジャンプ(大きく舵切る)しないで、セットして(細かく舵きる)ジャンプするタイミングを計りましょうよって事ですわ。

付け足すと。。。

上の図はどちらも、並走している相手がいるところから始まるもの。
これは逆に言うと攻撃の基本でもある。
一人が並走する、もう一人が相手のケツを狙う。
いわゆるL字連携っていうもので二人でできる簡単な攻撃の連携ね。
並走するだけで相手はかなりのプレッシャーになるのよね。
並走を維持するのも一つのテクニックと言える。
私は今でもこれをしているよ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました