旋回時のマウス入力場所

テクニック

旋回精度がいまいち悪いわー、思ったより曲がっちゃった、あれあまり曲がらなかったな。
なんてことあったりしないだろうか?
どうやって安定させるか。私が思うコツとしては2つ。

 1. 旋回時に入力するマウスカーソルの位置
 2. マウス自体の安定化

皆はどの辺にカーソルを合わせて舵入力してるだろうか?
その位置によって旋回精度や安定感ってのが変わってきてしまうと思うのでそれを伝えたいと思う。
もしかしたら改善するかも?

船首を向ける方向にカーソル位置を合わせる

当たり前の話だけど、旋回するのは船首を向けたい方向にするよね。
向けたい方向(角度のライン上)ならどこで入力しても同じ方向を向く(はずw)。
つまり、自船に対して近くても遠くても正確な角度で入力できるならば、精度高く旋回できるってこと。なんだけど・・・

自船に対し近い/遠いによる違い

旋回したい方向(角度)上にラインなんて表示されないので、正確に位置合わせてダブルクリックなんて難しいよね。
絵だけ見ると近い方がやりやすいのか?って思ったりするかもしれないけど、違う。。

旋回精度を上げるためには、少し遠目のところにカーソル位置を合わせよう!
近いより、遠いの方が精度がイイ。

旋回したい方向のライン(0°)に対してまぁ±1°の誤差でズレる旋回なら許せる範囲としよう。
(DOLが360°の1°刻みで旋回できるのかは分からないけどw)
⇒の絵で分かるかな?
近い場合と、遠い場合で舵入力できるエリアの広さが全然違う。

つまり、近いと少しの位置ズレでも大きな誤差になりやすいのに対し、遠いと同じズレ幅でも小さな誤差にしかならないということ。

遠ければいいってもんじゃない

確かにカーソル位置が遠い程、安定しそうだ。
でも遠ければ遠い程、マウスを動かす量が増えるので入力に時間がかかってしまう。
敵の動き見て、あっ反対方向に旋回したい!なんてなったらえらいことよね。。
なので、遠すぎてもダメ。

行きたい場所に合わせる

通常の航海時を思い出してみてほしい。
通常の航海時、できれば速く移動したいので、なるべく旋回数を減らす、なるべくインコースへ!ってやるよね。

⇒の絵でいくと、陸の突起部分を避けて、座礁しないギリギリの通りそうなラインがイメージできて、その先の辺をクリックするよね。

こんなイメージで、意識したい対象の物(敵=突起物w)を中心に、その先に位置を合わせるって感じだろうか。
少し遠目だね。
もし、手前側で位置合わせると、ちゃんと思ったところに行くか?って不安にならない?

実際の戦闘中は・・・

基本は行きたい場所、たどり着きたい場所の少し先をクリックする感じかな。
でも、どうしてもインファイトすると余裕がなくて近くになってしまうこともある。
その場合でも、少し先ってのを意識するといいと思う!

マウス自体の安定化

ダブルクリックは、通常は左ボタンを2回叩く。
でも、叩く時にマウスが動いて位置がズレてしまうかもしれない。
そこで工夫。

・叩く回数を減らす
 私は親指ボタンにダブルクリックを設定することで、1回叩くだけで旋回している。
 私はこの設定は必須級だと思ってるけど、各自で判断してねw
 かえってズレるわーって人はやめた方がいいかもしれない。。

・マウスを重くする
 Logicoolのマウスだとオモリをマウスの中に入れてマウスを重たくすることができる。
 軽いよりも重い方が衝撃に対するズレは小さくなるはずだから、叩く時にズレにくくなり
 少しは安定度が増すかも?
 私は少しオモリいれてる。

どうかな?

舵入力するときのマウスカーソルの位置が近すぎちゃったりしないかな?
一度確認してみてね。
たぶん、模擬最中に確認しようと思っても夢中で分からないと思うので、動画を撮って自分はこの辺かーってのを確認した上で、上手な人の動画と見比べてみてほしい。
で、入力する位置を色々試してみてしっくりくる場所を見つけてみて。

ちなみに私、自分の撮った動画は見ながらもマウスを動かしながら見てるんよね。
今ならどう動くかなって。
大体近い場所をクリックしてる。
自分なりの場所があるってことだろうねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました