追加キーボード

模擬

私が使ってる、追加キーボード。
これは、通常のキーボードとは別でUSB接続するもの。
23個のボタンがあって、マクロなんかも設定可能な便利なやつ!

カスタム等で使うショートカットキーがF1~F10。
通常のキーボードでこれらを使い分けるのって難しいよねってことで買った。
スキル切り替えを早くするための工夫ね。
せこい!とか言わないようにw
<リンク>
青軸と赤軸があって、私は赤軸にした。
試すために両方買って青軸は返品したったw
青だと柔らかすぎてちょっと触っただけで反応しちゃうので使いにくいと感じた。。

設定画面

設定ツールのソフトウェアがあって起動するとこんな画面が出てくる。
上側はボタンごとの設定。
下側はボタンに何を割り当てるかの選択するためのもの。

このキーボードの面白いところは左上の方に
構成1、Fn、構成3、構成4ってあるけど
レイヤーみたいなもので、設定が4ページ分出来るらしい。
らしいというのは、私が2ページしか使ってないから。。

設定

レイヤーを切り替えていない場合のボタン設定は下の様な感じ。

手の位置は、親:FN、人:F10、中:F9、薬:F8、小:カスタム切り替え
って感じ。右のIns、Delの縦3つは少し離れる位置になるので使ってない。。
親指で、FNキーを押しっぱにするとレイヤーが切り替わって設定が下の様に切り替わる。

下側はすっきりしてるけど、これくらいしか使ってないw
割り当てしてあるけど違いのある個所は、【上側のF4~F7】と【下側のF1~F3】。
同じボタンの位置なのに、FNキーを押してるかどうかでFキーが変化する。

私はカスタムスロットを以下の様にしている。
【防御系スキル】F4:回避、F6:連弾防御、F7:機雷除去
【攻撃系スキル】F1:水平、F2:弾道、F3貫通

FNキー押してるかどうかの違いだけで同じボタンで防御系と攻撃系を切り分けれるようにしてある。
2ページ目、もうちょっと工夫してもいいかもだなぁw

コメント

タイトルとURLをコピーしました