戦闘スタイルについて

模擬

「戦闘スタイル」についてちょっと語ろうかなーと思います!w

1、戦闘スタイルという物に「これが正解です、こうしなさい」ってのはない。
2、回避操船の重要性で上げた大きく分けた4つの基本能力が仕上がってからのお話。
3、その人その人によって得手不得手がある。

この3つぐらいかなぁw 上の3つをよーく覚えておいて下さいw

各個人によって、例えば大砲でも「カロが使いやすいなー」「キャノンが使いやすいなー」とか。「INに入って戦うのが好きやなー」「ミドルで動くのがやりやすいなー」とか色々あるんですw

んで、俺が思うになんですが「戦闘スタイル」ってのは中の人の性格がかなーり影響しますw それによって、例えば攻撃的思考だったり守備的思考だったり。得意な事や苦手な事があったり。もちろん何やらせても上手にこなす、オールラウンダーの方も居ます。そりゃ、ぶっちゃけオールラウンダーで何でも出来たら1番良いw でも、なかなかそう簡単にはいかないものなんですw

チル模擬で言うと、例えば俺とチルさん。みんなわかりますよね、この2人戦い方全然違いますよねw 俺は基本ミドルで動く事が多い、チルさんは基本INで動く事が多い。俺は超攻撃的な戦闘スタイル、敵を倒す事にかなり重きを置いてる戦い方、外から撃ち落とす、抜けで落とす、中からでも落としますけど!w。チルさんはINで味方フォローしたり、敵を牽制したり、敵を自由にさせない、なおかつ外側のミスは逃さず中から落とす時は落とすよ!ってスタイル(チルさん違ってたらごめんw)思考で言うと、俺は攻撃思考型、チルさんは守備的思考型だと思う。

チルさんの事は俺は分からないので、俺の事を書きますw 俺はね、基本的に不器用なんですよw 苦手な事もいっぱいあるw 俺にはオールラウンダーの方々みたいに何でも上手にこなすってのは無理ですw インファイトさせたら圧倒的にチルさんの方が上手。俺は攻撃に思考が偏ってる分、フォローするとか牽制するとかもチルさんの方が上手。ただ、チルさんにも言ったけど唯一これは勝ってるかなと思うのが攻撃力。そこには俺はすごく自信は持ってます。

模擬歴はめちゃめちゃ長いですが、自分が「攻撃は得意やな」と意識したのはけっこう早かったです。でも、もちろん色々な事を俺も試してきました、何でも出来るようにそりゃなりたかったしw 昔なんか大砲もキャノンしか使ってなかったですしねw 俺がキャノン使ってたとか、その時代を知らない人はその話をするとびっくりされる事もありますw

で、行きついた俺の結論→「何でもこなせるようになるのは俺には無理やわ、不器用やわw ただ、攻撃に関しては誰にも負けないぐらいの自信はある、じゃあそこに特化した戦い方をしよう、そのスペシャリストになろう」ってかんじかなぁw 単純に「攻撃力」って言っても敵を落とすだけではないんです。「落とす」に至るまでの過程というかプロセスも含めてスペシャリストになろうと。そして今に至るとw

色々試した結果行きついたのがこれなので、これはこれで全然良いんですよw こういうのが「戦闘スタイル」です。上に書いたのは俺の例ですけどねーw 何回も言いますけど、そりゃオールラウンダーで何でも上手にこなせりゃ1番良い。でも俺みたいな不器用な人もいるんです。それはそれで俺みたいに1つの事に特化するのも全然有りなんです。基礎が仕上がったら色々な事を試してみて、「自分はこれが得意やなー、でもこれが苦手やなー」とか出てきます。得手不得手はあるのでそれでいいんですよw

で、ここから書くのはあくまで俺の考えなので間違ってるかもしれないから鵜呑みにはしないでねw あくまで参考程度にw 俺が上に書いたような思考でこの戦闘スタイルに行きついたのはもう1つ、こういう事も考えました。

例えば平均値が50点 得意な事は得意だから初期値80点 苦手な事は苦手なので初期値20点としましょうw 苦手な事頑張って+20点上手くなったとしましょう。でも、苦手なので初期値20点なので足しても40点なんですよ。俺は「平均以下やん」と思いましたw でも得意な事を頑張って+20点上手くなったら、得意分野やし初期値80点と足して100点満点やん、とw じゃあそれに特化しよう、不器用だしみたいなw 短所消す努力よりも、長所を伸ばす努力をしました。その結果、誰にでも誇れるぐらいの攻撃性能を手に入れました。俺はこれでいいと思ってますw もちろん模擬における基本能力はしっかり身に付けた上でのお話ねw

「戦闘スタイル」って物が色んな人で色々あって、各々違うのはこういう事なんです、多分ねw これはあくまで俺の例なので、他の方々がどういう思考で「自分の戦闘スタイル」を作り上げていったのかはわかりませんけどねw 色んなタイプの人が居るので、艦隊戦は面白くて楽しいんですよw おんなじタイプの人ばっかりでもつまらないでしょ?w 色んなタイプの5人で組んで、お互い補い合って戦って勝利を掴むのが楽しいんですよw

なので、本当に「戦闘スタイルはこうです、こうしなさい」とかないし、正解とかないから基礎を身に付けた方々が色々な事を試して行ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました